進撃の巨人

なぜ進撃の巨人がここまで人気のマンガになったのか、考察していきます。

進撃の巨人のアニメ版とマンガの違い

進撃の巨人は、アニメの評価がすごく高いです。

他のマンガで、アニメ化がひどい出来だったものもたくさんあるなかで、進撃の巨人は作画も声優さんの演技も、音楽なども素晴らしかったですよね。

 

アニメ版は、空の描き方や街の描き方、人物の絵、立体起動装置の滑らかな動き、巨人の動き、戦闘シーンなどがすごくいいんです。

一方で、進撃の巨人のマンガの方は、空の描き方や人物の動きなどはアニメに劣るものの、人間の表情や、巨人の表情などがアニメよりも際立っています。

 

ハンネスが、エレンの母であるカルラを襲おうとした巨人に立ち向かったとき・・・

その巨人の表情は、見ていて鳥肌が立つくらい漫画はすごいです。

そして巨人を見たハンネスの恐怖とあきらめの表情も、漫画版はすごくいいんです。

 

人間が巨人に食わる絵や、人の死体などの絵は、漫画版の方がよりエグく描かれています。

なので、進撃の巨人のアニメしか見ていない私の友人には、漫画の方も見た方がいいとすすめているくらいです。

 

漫画では描かれていないストーリーも、アニメ版に少し入っていたりします。

結構泣ける話なので、アニメ版も見た方がいいかと。

 

豆知識ですが、進撃の巨人では人がたくさん死ぬので、作者の諫山創さんはアイドル歌手のライブDVDなどを見て、気分を紛らわせているらしいですよ。

 

ちなみに、進撃の巨人の実写映画はわたしは見ていません。

漫画やアニメの実写化っていうのは、ドラゴンボールの時代からあまり成功事例がないので見ないようにしてます。

 

長い原作を、2時間にまとめるのはどうしても難しいと思うので、誰がでているとか、演技がなんたらというよりも、脚本が上手くいかないと思ってしまっています。

 

でも、デスノートの映画はうまくできていると思いました。

あれは原作がそこまで長くないのと、現代日本が舞台なので作りやすいということはありますよね。

 

というわけで、今回は「進撃の巨人のアニメ版とマンガの違い」を書いてみました。

参考になれば幸いです!

 

進撃の巨人