進撃の巨人

なぜ進撃の巨人がここまで人気のマンガになったのか、考察していきます。

エレンが巨人に食われた理由~進撃の巨人

進撃の巨人では、漫画とアニメではストーリーの進み方に少し違いがあります。

漫画版だと、エレンは1巻で巨人に食われてしまいます。

これはアニメ版だと第5話です。

 

進撃の巨人は、1巻でいろいろなことが起こるので、はじめて読んだ人はおそらく面食らってしまいます。

わたしがそうだったので(笑)

 

なぜ、漫画とアニメで若干展開の違いがあるかというと、

進撃の巨人の漫画の方は、はじめての連載だったので、いつ漫画が打ち切りになるかわからない。

はじめから読者の興味を強く引き付けるために、1巻にいろいろ詰め込んだということらしいです。

 

アニメの方は、すでに漫画が面白くて売れている状態でのアニメ化だったので、漫画の中のストーリーを時系列でまとめても、視聴者は付いてきた。

 

1話で打ち切りとかいう話ではなく、アニメ進撃の巨人シーズン1は全25話で構成されていたので、その中で物語をわかりやすく再構築できた、ということでしょう。

 

マンガの方は、2巻で過去にさかのぼった話になります。

アニメの方は、時系列ですすんでくれます。

 

どっちの見せ方も面白いので、進撃の巨人は漫画でもアニメでも、両方で見ることをおすすめしてます!

 

進撃の巨人