進撃の巨人

なぜ進撃の巨人がここまで人気のマンガになったのか、考察していきます。

進撃の巨人を見た方がいい理由

今回は、みなさんに進撃の巨人を見た方がいい理由をお伝えしたいと思います。

進撃の巨人が今人気だからとか、話題になっているからとか、そう理由ではなく、

進撃の巨人は、弱気になっている自分を奮い立たせてくれて、現実世界で戦う気持ちにさせてくれるんです。

 

進撃の巨人の主人公であるエレンは、たびたびこの言葉を口にします。

「戦え!」という言葉です。

 

エレンの幼馴染で、エレンに思いを寄せているミカサは、エレンが巨人に食べられた事実を知って一度は自分の人生を終わらせようとします。

 

その時に、ミカサはエレンの言葉を思い出すのです。

「戦え!」と。

一回じゃありません。

「戦え!」「戦え!!」「戦え!!!」とエレンは言います。

 

「ごめんなさい、エレン。私はもう二度と諦めない、死んでしまったらもう、あなたのことを思い出すことさえできない」という名言も生まれました。

エレンが死んだと思い、もう自分は生きていても意味がないと悟ったミカサですが、エレンの言葉で立ち上がり、巨人に立ち向かっていったのです。

 

誰かを思い出すという行為が、どれだけ大切なことなのかを教えてくれる名シーンです。

 

私たちは現実世界を生きていて、自分自身とか、会社の数字とか、ほぼ例外なく何かと戦っています。

朝起きれない自分と戦っている人もいるでしょうし、会社に行きたくない自分と戦っている人もいます。

納得できないことがあって、会社の上司と戦っている人もいるでしょうし、

周りの期待を裏切らない為に戦っている人もいるでしょう。

 

わたしの場合、負けそうな自分を奮い立たせるために、進撃の巨人でエレンが言っている「戦え!」という言葉を思い出すようにしてるんです。

 

今の自分が置かれている状況は、巨人に襲われるわけでもないし、死ぬわけでもない。

だから、たいていのことは大丈夫だと自分に言い聞かせています。

 

「戦え!」の他にも、進撃の巨人にはたくさんの名言があります。

次回以降に、そんな進撃の巨人の名言を紹介できればと思います。

 

進撃の巨人